鍼施術は安全なのか?

鍼
「鍼治療に興味はあるけれど、色々心配だ」
    
こんな悩み・心配は多くの方が持っているでしょう。
    
鍼治療に関する不安と言えば
    
・痛くないか心配
・感染症にならないか心配
    
の2つが大きいと思います。
    
特に感染症というのは、すぐにわからないことが多いので、余計に不安をあおります。
    
でも、大丈夫です。当院は感染症が起きないような環境にしています。
    

当院の鍼は使い捨て

鍼で感染症が起きてしまったのは、鍼を使い回ししていた時代の話です。
    
でも今は、多くの鍼灸院では、使い捨て(ディスポーザル)の鍼が使われています。
    
一回の施術で捨て、次の施術で新しい鍼を使う。もちろん、1回刺した鍼は、同じ患者様であっても、使いまわしません。
    
鍼自体も、しっかり除菌されているものを使用しているので、感染症の心配はないと思います。
    

実は使い捨てでなくても、安全性は高まっています

でも誤解しないでいただきたいのは、使い捨てでない鍼でも、普通に除菌作業をすれば感染症の心配はないということです。
     
使い捨てでない鍼も、高圧滅菌をしているので、ディスポーザルと同じぐらいキレイになるのです。
     
感染症になって事例があるのは、相当ヒドイ環境の鍼灸院だったのでしょう。
普通に常識的に、除菌・滅菌を行っていれば、問題ないのです。
      
でも、使い捨てでない鍼だと、どうしても心配だという方もいらっしゃると思います。
     
だから当院では、使い捨てのディスポーザル鍼にしています。
      
安心して、いらしてくださいね。

 

信鍼灸院 情報

住所〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-15-5 ノースヒルズ402
予約完全予約制とさせていただいております。
電話0422-57-6497
定休日月曜日・木曜日