鍼灸の「ツボ」って何?

他院との違い
「ツボ」というと、皆さんは何を思い浮かべますか?
  
足裏でしょうか?拳法映画・漫画に出てくるようなツボでしょうか?
  
「ツボを刺激すると身体に影響を与える」ということは、日本では常識的に知られていることです。
  
しかし、このツボというのが何か、理解している人はそれほど多くありません。
  
そもそもツボって何なんでしょう?
  

ツボって何?

ツボとは、「経穴」とも言われており、東洋医学で発達した考え方です。
  
この経穴というものは、身体のいろいろなところに存在し、ここを刺激すると、身体のある部分にも影響を与えます。
  
良い影響のツボもあれば、悪い影響のツボもあります。だから正しく運用するために、ツボを刺激する鍼灸は、国家資格が必要になってくるのです。
  
ツボの影響というのは、西洋医学ではまだ説明のつかない不思議なものなのですが、WHO(世界保健機関)でその効用が認められており、世界の医学研究でもその効果が認められています。
  
「東洋医学」というと、ちょっと遠慮してしまう人もいるかもしれませんが、しっかり医学界でも認められていることなのです。
  

ツボの仕組み

このツボを刺激すると、さまざまな症状を緩和することができますが、「なぜ緩和できるのか」については、まだ正確なことはわかっていません。
  
しかしおおまか全体としては、次のように考えられています。
  
「ツボを刺激すると、脳・中枢神経・脊髄に刺激が届き、そこから当該部位に対して刺激が届けられる。その結果、血行もよくなり、体調が回復していく」
  
たとえば、指のツボを刺激すると、いったんそれは、脳や中枢神経に刺激として行き、その中枢部分からあらたに刺激が飛ばされていく、ということです。
  
このツボと各部位の関係をしっかり理解しておくことが、鍼灸師には重要なのです。
  
だから、鍼灸でツボを刺激すること、怖がらないでくださいね。

 

信鍼灸院 情報

住所〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-15-5 ノースヒルズ402
予約完全予約制とさせていただいております。
電話0422-51-0586
定休日月曜日・木曜日